2018年6月19日火曜日

Hope invites 思うは招く 植松努さんのTEDに学ぶ科学の心


子どもたちにはぜひ見て欲しい動画です。

「どーせむり」をなくすこと。(「どーせむり」は植松さんが中学校の先生に掛けられたことば)

「どーせむり」は人の自信と可能性を奪う言葉。

「どーせむり」をなくして「だったらこうしてみたら?」と声をかければいい。

いまできていないことを追いかけるのが夢じゃないの?
----------------
痛烈な日本の教育への批判でもあります。

しかも自身の体験を通した言葉ですから説得力があります。

しかも簡単に成功したのではなく、何度も何度も失敗もしておられます。

語られるのは
学校の先生のこと、お金のこと、目先の成功のこと、

仲間のこと、夢のこと

中でも先生の言葉がどれほど子どもの夢を潰しているか、心に留めてください。

「そんな夢みたいなことを言ってないで勉強しろ」
「お前なんかには無理だ」

大人にもぜひ見て欲しい秀逸なプレゼンテーションです。

ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿